【イベントレポート】トマトの魅力を五感で体験!ヨダファーム収穫体験 開催しました!
4月29日(水)、山梨県中央市のヨダファームキッチンにて、「トマト収穫体験(トマトカレーランチ付)」を開催しました。
今回は応募多数の中から抽選で選ばれた12組・19名の皆さまにご参加いただき、春の穏やかな気候の中で実施されました。
生産者の想いに触れるひととき
イベントは、ヨダファームの紹介とトマトづくりについてのお話からスタートしました。
半世紀にわたり“トマト一筋”でトマト栽培を続けてきた『ヨダファーム』の功刀さんより、日々の工夫や苦労、そして美味しいトマトを育てるためのこだわりについてお話しいただきました。
普段なかなか聞くことのできない生産者の声に触れる、貴重な時間となりました。
自分の手で収穫する楽しさ
お話のあとはハウスへ移動し、収穫体験へ。
今回収穫していただいたのは、大玉トマトの「桃太郎トマト」とミディトマトの「華小町」です。
桃太郎トマト
華小町
ハウス内には、これから赤く育っていく段階の緑色のトマトが多く並ぶ中、ところどころに食べ頃を迎えた真っ赤なトマトが実っており、参加者の皆さまは「どれが美味しそうかな」と探しながら楽しそうに収穫されていました。
収穫したその場でもぎたてのトマトをかじる姿も見られ、「甘い!」「新鮮で美味しい」といった声があがるなど、採れたてならではの味わいを体感していただきました。
トマトの美味しさを味わうランチタイム
収穫体験のあとは、ヨダファームキッチンに戻りランチタイム。
提供されたのは、お肉がゴロゴロ入ったトマトカレーです。
トマトの旨味とコクがしっかりと感じられる一皿に、「美味しい!」という声があがり、お子様も美味しそうに召し上がっている様子が印象的でした。
体験だけでなく、“味わう”楽しさも感じていただける時間となりました。
健康づくりを支える「いちやま健幸倶楽部」
イベント終了後のアンケートでは、
「生産者のこだわりを知ることができてよかった」
「普段できない体験ができて、大人も子どももいい経験になった」
「体のことを考えた食生活を意識しようと改めて考えさせられた」
といった感想をいただき、参加者の皆さまにとって充実した時間となったことがうかがえました。
今回のイベントを通して、トマトの美味しさはもちろん、その背景にある生産者の想いや日々の努力に触れていただく機会となりました。
今後も、“食”を通じて健康や楽しさをお届けするイベントを開催してまいります。
ぜひ次回の開催もお楽しみに!